« 児童相談所 追い返そうにも地元にない県央 | メイン | マスク不足と食料自給率 »

迷惑メール

 「スマホ片手にお金儲け」というメールが先日、届いた。
 「あなたのスマホにあるアプリを入れるだけです。必要な時間は1日15分から30分。主婦でも学生でもサラリーマンでも簡単に稼げます。通勤通学電車の中でも、お昼休みでも、スマホさえあればOK。最短で3日後には口座にお金が振り込まれます。銀行の営業日は毎日振り込まれます。振り込み主は、だれでも知っている有名上場企業です。こんなに簡単にお金が稼げると、就活が嫌になるかもしれません」というものだ。怪しいアドレスも書いてある。もちろん、無視した。

 以前は「懸賞が当たりました」とか「未払い金があります。早急にお支払いいただかないと、差し押さえすることになります」といった、すぐに詐欺メールと分かるものが多かった。
 「天皇の座に即位しませんか?」という、戦前であれば不敬罪となりそうなメールもあった。
 「夫がカナブンに殺されて1年になります。体の強い夫でしたが、カナブンにぶつかり帰らぬ人となりました。夫は会社の社長で遺産が8億円あります。私の遺産と私をもらってくれる優しい男性はいませんか?」という訳の分からないメールもあった。
 体が強いのにカナブンとぶつかっただけで妻や社員を残して死なないでね、社長。

 大手運送会社になりすました偽メールもある。不在通知を装って「配送物は下記よりご確認ください」とURLをクリックするよう誘導するものだ。
 実際にクリックしたり、添付ファイルを開いたりすると不正なアプリがインストールされたり、ウイルスに感染したり、IDやパスワードを盗まれたりすることになる。無視するのが一番だ。
 昨日は「呪い・あなたに替わって憎い相手に呪いをかけます」というメールが届いた。「現代は複雑な人間関係が入り組んでいます。職場、学校、サークル、近所。『いなくなってくれ』と思う人間は一人や二人はいるはずです。呪術堂ではそんなあなたのお手伝いをいたします」と書いてある。
 こんな迷惑メールを送り付けてくる奴に「いなくなれ」という呪いをかけてくれないものだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sugihit.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/340

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)